今だから

お借りした本を読んでいてふと手が止まりました。

「日々を重ねて初めて手に入れられる感情がある」

若竹千佐子さんの作品「おらおらでひとりいぐも」の主人公桃子さんの心情です。

様々な喜怒哀楽を経験した主人公だからこその言葉なのでしょう。

たしかに、今だからわかる感情ってある。

だから、あの時にはわからなくても仕方ない。

今の為に、あの日々があったんだと思えば、無意味な経験など一つもないということなんでしょうね。

まだ気づいていない「何か」も、この日々の延長線上できっと手に入れられる、ってことかもしれない。

そう考えると、なんだか歳を重ねるのが楽しくなりそうです。

本を貸してくださった先輩に感謝。ありがとうございました。

投稿者プロフィール

井上未来
くれたけ心理相談室 (柏支部)心理カウンセラー

近隣地域のカフェ、訪問、お電話、スカイプ等でご相談をお受けしております。傾聴を基本にクライエント様のお気持ちに寄り添ったカウンセリングをさせていただきたいと思っております。

コメントを残す