心ここに在らず

『心ここに在らず』なことをしてしまった。

コーヒーを飲んだお店に時計を忘れ、
その帰りに寄ったコーヒー豆屋さんのレジでお財布がないことに気づき、
店員さんに「サザエさんみたいですね」と言われながら車に取りに戻る。

何かの思考に支配されているとたまにこういう事をしてしまう。

見ているはずなのにキャッチできない。
普段はあたりまえの動作なのにつながらない。

そんな時は……
きっぱり諦めるしかないかな。

時計もお財布も、私の注意力のなさを教えてくれたアイテムなのだ。
小さいサインで済むうちに気を抜ける場所に帰ろう。

そして自分が何にとらわれているのかじっくり考えてみる。

きっとそれが必要だということなのだろう。

 

 

投稿者プロフィール

井上未来
くれたけ心理相談室 (柏支部)心理カウンセラー

近隣地域のカフェ、訪問、お電話、スカイプ等でご相談をお受けしております。傾聴を基本にクライエント様のお気持ちに寄り添ったカウンセリングをさせていただきたいと思っております。

コメントを残す