成長

今日は娘の通う高校の入学式でした。

昨年度、生徒会なるものに所属していた娘は
晴れの舞台で新入生に祝辞を詠んだそう。

中学時代は学校生活でかなり苦労した娘です。
生徒代表として祝辞なんて…
親子で想像すらできませんでした。

だからこそ、
あの時あんまり頑張りすぎなくて良かった、
と心から思えます。

そう思えるまでには、本当にたくさんの人の支えや助けがありました。すべての方に感謝し、報告したい気持ちです。

「なんとかなりましたよ〜(^ ^)」と。

色んな経験があって今につながる。
振り返ってみてはじめて、
そう思えることもある気がします。

だから
今何かに悩んだりしていても
「たぶん大丈夫」って、思うこと。

そう信じちゃうこと、大切かもしれません。

 

投稿者プロフィール

井上未来
くれたけ心理相談室 (柏支部)心理カウンセラー

近隣地域のカフェ、訪問、お電話、スカイプ等でご相談をお受けしております。傾聴を基本にクライエント様のお気持ちに寄り添ったカウンセリングをさせていただきたいと思っております。

コメントを残す