勘違いだったけど

5、6年前、梅だと思って買った小さな植木があります。

年々成長し今年は特に綺麗な花をつけてくれました。でも写真を撮る際によくよく見たら「ハナカイドウ」と書いてある。

ハナカイドウ(花海棠、学名:Malus halliana)は、バラ科リンゴ属の耐寒性落葉高木。    wikipediaより

あれ?バラ科のリンゴ属…。

そういえば梅の花とはだいぶ違うし、花の時期が梅にしたら遅すぎる。

今頃気付く自分にもびっくり。

でもこんなに育ってくれて、花をつけてくれて、うっとりまでさせてくれて、もうすっかりうちの木になっていた。

こちらの勘違いなどまったく意に介さず、ハナカイドウとしてずっとそこにいたんだね。

来年の春は、ちゃんとハナカイドウとして開花を待ってあげたい、と思いました。

ごめんね。そしてありがとう。

 

投稿者プロフィール

井上未来
くれたけ心理相談室 (柏支部)心理カウンセラー

近隣地域のカフェ、訪問、お電話、スカイプ等でご相談をお受けしております。傾聴を基本にクライエント様のお気持ちに寄り添ったカウンセリングをさせていただきたいと思っております。

コメントを残す