心の波紋

他人からのちょっと踏み込んだ言葉は
それがどんなメッセージでも
心の中に波紋して長く残ることがあります。

自分が描く自分自身のイメージと
かけ離れているほど意外に思うし
マイナスに感じたメッセージなら
怒りや批判につながってしまう時もありそうです。

だけど、その人の目に映る “自分“も
紛れもない自分の一部であるはず。

自分が知っている自分より、実は他人の方が自分をよく知っていたり、変化に気づいていたりもする。

そう考えると、それを教えてくれる人は
結構貴重な人なのかもしれませんね。

丸ごと受け入れるかどうかのサジ加減は自分次第で。

ただ、そう映る自分もいるんだって受け入れてみることで、怒りの感情から少し遠ざかることは出来そうです。

『言ってくれてありがとう』

そう伝えてみる方法もあり。
温かい波紋になって心に残るかもしれません。

投稿者プロフィール

井上未来
くれたけ心理相談室 (柏支部)心理カウンセラー

近隣地域のカフェ、訪問、お電話、スカイプ等でご相談をお受けしております。傾聴を基本にクライエント様のお気持ちに寄り添ったカウンセリングをさせていただきたいと思っております。

コメントを残す