【うしく】心理カウンセリング  井上未来カウンセラー 公式サイト

井上カウンセラー ブログ

  • HOME »
  • 井上カウンセラー ブログ

怒りの正体

思っていた反応と違っていたり、 本当はもっとこうして欲しいのに、という期待があればあるほど、 人は怒りを感じてしまう。 それは多分、通りすがりの人が肩にぶつかって来た時に感じる怒りとは違うはず。 こちらは嫌な体験として不 …

幸せの積み重ね

なにかの標語のように書いてあった。 「幸せは自分の心が決めること」 うん、確かにそうかも。 どんなに小さなことでも、ああ幸せって思える心。 そんな積み重ねで、日々の幸福度って充実してきそうです。 なんでもないところから「 …

それぞれ

今日 チョコレートをあげた方 もらった方 なんだかソワソワしたり ちょっと面倒くさいやと思ったり あるいは全くスルーだったり 人により違った日になったかと思います。 私は子ども達と 母と仏壇の父にチョコレートをあげました …

届く言葉

ちょっと足りないくらいでいいのかも 言葉が足りなくて伝えきれない時も 100%言うべき事を言った時より 実は相手に届いている時もあるはず 相手を思って選びながら伝える言葉は 流暢でも完璧でも 正解なことばかりでなくても …

意外とやってみたら…

何年かぶりにスキーをしました。 20代の頃に行き尽くした気がしていて、正直もう滑らなくても悔いがない、とまで思っていたのですが。 それにきっとあの頃のように気持ちよく滑れないのでは…という不安もありました。 でも身体はす …

それを「自信」にしていく(#81)

「これには自信があります!」と人に誇れるもの… あれこれ考えてもズバリ言えるものがなくてびっくりです。 一つあげるとすれば、 「人の話を遮ることなく聴けること」でしょうか。 これにはやはり訓練が必要でしたが… 最初は、聴 …

立春です

今日は日差しも暖かく、寒さから開放されて少しほっとできた気がします。 まさに「立春」を思わせる日になりました。 一説には、立春で新しい運気になる、と言われています。昨日の節分で区切りとなり、今日から新しい流れになると。 …

鼻風邪とコーヒー

鼻風邪をひいてしまいました。 熱もだるさもないので、いつものようにコーヒーを入れて飲んたのですが… 香りも味も感じない。 目を瞑ったら何を飲んでるのかさえわからないほど。 なんだかショックでした。 好きな物を奪われた感覚 …

シンプルに見る

他の子には大らかでいられるのに 自分の子だと許せないこと 意外とたくさんあったりして 挨拶はきちんと 時間には遅れず やるべき事は最後まで ついでに勉強も頑張って(苦笑) 呪文のように繰り返してしまいそうけど それって、 …

本と映画

映画を観ること 本を読むこと 気持ちに余裕がないと遠ざかってしまいがちですが… 実は行き詰っている時ほど いい作用をしてくれる気がします。 普段の自分の選択肢にないものを見せてくれますから。 ありえないファンタジーでも …

1 2 3 5 »
ご予約カレンダー

更新情報

ブログアーカイブ

PAGETOP