【うしく】心理カウンセリング  井上未来カウンセラー 公式サイト

井上カウンセラー ブログ

  • HOME »
  • 井上カウンセラー ブログ

優先してみる

やぶ北茶のパウンドケーキを頂きました。 珍しいのでゆっくり味わおうと コーヒーを2杯分淹れセッティング。 洗濯も掃除も中途半端だけど まあ、いいかな。 やりたいことを優先しちゃうと なぜか感じる罪悪感。 誰も責めてはいな …

どんな選択だって

どんな選択だって 自分がたどり着いた答えがきっと正解。 違ってた、と思ったら そこでまた選べばいい。 そして 今は選択しないことだって 立派な選択。 時間をかけて見つめることで 気づくこともあるはずです。 あなたの笑顔が …

また会えた、と思える人

知り合いの方と 意外な場所で2度も会いました。 それもすごく狭い範囲の それぞれ共通項もない場所で。 その方と最初にお会いしたのは10年以上前。 一緒にある役員のお仕事をしたのですが、 それ以来お会いする機会のない方でし …

心を配る

「頑張ってね」という言葉 頑張れる人には追い風になり いま頑張れない人にとっては かえって自信をなくす言葉になるかもしれない 相手をみるって難しい でも、「いまどうなんだろう?」って 心を傾けるだけで それが伝わるだけで …

シンプルな法則

今日会った人にひと言 感謝の言葉や褒め言葉を伝えてみたとする。 相手は家族でも職場の人でも 店員さんでも。 伝えたとたん 急に空気が柔らかくなり 距離がぐっと近づくことに気づく。 相手の反応は自分にも返ってくるもの。 い …

受け入れる

世の中には こんなにもたくさんの人がいるんだから 考え方や感情や表現方法も 人の数だけあるってことになります。 もし受け入れられない気持ちにぶつかったら 例え本音とは違っても 「まあ、それもありなのかな。」 って、つぶや …

会いたい気持ち

そのうちに。 いつかはきっと。 そう後回しにしているうちに 叶えられないまま終わってしまうこともある。 赤ちゃんだったシャンシャンがもう生後297日になり、体重は24.1キロになっているのです。 「いつかいつか…」と言っ …

理由があるはず

「何度言ってもわかってくれない」 相手に対して そんな苛立ちを感じる時。 あなたが相手に『そうして欲しい理由』 があるように、 相手にも『そうしたくない理由』 があるのかもしれません。 どうしてそう思うのか教えてくれる? …

一冊読み終えて

長いことかかって やっと小説を読み終えました。 綿矢りさの「意識のりぼん」という どれも女性が主役の短編集でした。 面白かったです。 寝る前の楽しみにと 少しずつ読んでいたのですが たまに寝落ちしたり しばらく忘れていた …

自分を知る作業

人間の本質って何だろう。 心理学とはちょっと違う角度から 人の本質について学ぶ講座に行ってきました。 自分のことって わかっているようでわかってない。 そこは、少し上から自分のことを観察して 「あらあら、偏っているな」と …

1 2 3 10 »
ご予約カレンダー

更新情報

ブログアーカイブ

PAGETOP