牛久市やつくば市での自宅訪問が可能な心理カウンセリング

井上カウンセラー ブログ

  • HOME »
  • 井上未来カウンセラーのブログ

落ち込む時は

落ち込む時はとことん。 そうじゃないと なかなか深くは心に刻まれないし そうなった自分のことを理解することさえ 難しいのかもしれません。 次に進みたい思いがあるのなら 落ち込むことも無駄にならないと信じてみる。 苦笑いし …

色々な幸せ

詩人の谷川俊太郎さんの『幸せについて』 あたり前に思っている毎日に たくさんの『幸せ』や『不幸せ』があるという事を さらりと温かく教えてくれる本です。 『幸せ』は量より質。 自分が満足できていれば 誰かと比べる必要はない …

今日、日中は少し雪が舞いました。 もしかしたらこれがこの冬最後の雪かな、と思い ちょっと名残惜しく感じたりもしました。 ラスト一日、あと一つ、残りわずか、など そんな言葉を聞くと、急に大事なものに変化したりするから面白い …

親だけど。

親だからって 何でも知ってる訳ではないから 自分が経験してないことは いくら年をとっていたってわからないまま。 そんな時は子どもに聞いてみるといいですよね。 きっと饒舌に話してくれると思うし、 自分に聞いてくれた事を誇り …

変と言えば変だけど(#105)

一緒に旅行に行った友人にも言われましたが 私の旅の荷物はとてもコンパクト、らしいです。 着替えは全部くるくると丸めて 空気を抜いてビニール袋へ。 本当に困ったら現地調達と思っているからか 必要最小限の物しかカバンに詰めま …

新しい時計

最近リビングの時計を買い替えました。 ある方に勧められたというのもありますが 何となく使い始めてもう20年も経っていた時計。 一日に何度も何度も見る物なのに ただ時間の確認の為だけに使っていたなぁ、と 気づかせてもらった …

いつお会いしても

くれたけ心理相談室 つくば支部の菊池友子カウンセラー とお会いしてきました。 前日がお誕生日と伺ったので小さなブーケをプレゼントさせて頂きました。 いつお会いしても明るくて楽しくて 時間があっと言う間に過ぎてしまいます。 …

ドラえもんって。

SNSについて考えてみました。 ちょっとドラえもんのポケットと似ているなぁ、と。 ポケットの中には無限の道具が入っていて のび太のピンチの時や 無人島に行きたいなどの要求があれば ドラえもんが渋々、または乗り気モードで …

思い出すこと

今日、茨城は予報通りの雪景色となりました。 2月9日は息子の誕生日なのですが、彼の生まれた21年前も雪が積もっていた事を思い出します。 そういえば君が生まれた時もね…と話したら 毎年聞いてると苦笑いされてしまった。 あの …

イメージチェンジ

そんなキャラじゃないからって言わずに にこっと笑って「ありがとう」と伝えてみたとする。 その場の雰囲気も あなた自身の雰囲気も 和やかに変化するかもしれません。 そんなイメージチェンジなら 周りはきっと大歓迎なんじゃない …

1 2 3 40 »
ご予約カレンダー

更新情報

ブログアーカイブ

PAGETOP