【うしく】心理カウンセリング  井上未来カウンセラー 公式サイト

井上カウンセラー ブログ

  • HOME »
  • 井上未来カウンセラーのブログ

一番のクスリ

今いる場所が息苦しいなら 無理してそこにいなくてもいいんだと思う。 病気や骨折と同じこと。 元気になったら動けるから それまで待つのがきっと一番のクスリ。    

どこにいても

そばにいない時に その人のことを思う気持ちが きっと本心なんだと思う。 目の前にいると つい世話を焼いたり 文句も出ちゃいますけどね。 夕飯何が喜ぶかな、とか 今どうしてるかな、とか 無事に帰ってきますように、とか ふと …

家族観

生前さくらももこさんが 家族観について書かれたエッセイ。 その本の言葉が新聞に取り上げられていました。 お子さんを出産された時、 『”親だから”という理由でこの小さな生命に対して 特権的な圧力をか …

いつも傍らに

かけられた言葉でほっとする。 現状は変わらなくても そんな事で前を向ける時もあります。 そんな言葉を いつも自分の傍らに置いておきたい。 日常でも仕事でも 必要な人にその言葉が届けられるように。 そう改めて思える日になり …

益子の陶器

急に思い立って栃木県の益子町に 器を見に行ってきました。 久しぶりに訪れましたが 本当に器屋さんだらけの町という印象です。 駅から続く大通りの両側には店舗が並び 散歩しながらゆっくり見られます。 周辺の道路沿いには器だけ …

割り切ってしまおう

ダメな時はダメなんだろう 深追いせずに 切り替えるしかないかな その真意をあれこれ探るより 今は他のことに時間を使おう きっと自分に縁があるものは 遠回りしてもやってくる   そのタイミングがすべて、と思っちゃ …

覚悟をもって

理解できなくても 理解したいと思う気持ちが 大切なのかもしれない。 理解しようという覚悟があれば どの言葉も仕草も すべてメッセージとして受け取れる。 そしてその思いはきっと相手にも伝わるはず。   あれこれ悩 …

定期ミーティングを行っています

月に一度、弊社くれたけ心理相談室ではネットを通してのZoomミーティングというものを行っています。 (ほぼSkypeと同様です) 毎回数名のカウンセラーさんと 同じテーマを元に意見の交換ができる とっても貴重な機会になっ …

迷った時は

これとこれ、どっちにしようと迷ったら 最初に思い描いていたイメージに近いもの。 そっちを選んだ方がいいと最近気づいてきた。 欲しいと頭に浮かんだものが手に入ると これでいいや、と妥協で決めたものより ずっと満足感を得られ …

変わらない理由

「何度言っても変わらない」 よく聞くセリフですが 相手は変える必要を感じないから変わらないのかも。 自分が困ったと思わない限り 人は変わろうとはしないものみたいです。 『困ることはマイナスなこと』 その概念を変えてみると …

1 2 3 28 »
ご予約カレンダー

更新情報

ブログアーカイブ

PAGETOP