わが家の調味料

3月のカウンセラークエスチョン〈その1〉に答えてみました。

わが家の調味料といえば、やはり信州味噌でしょうか。

長野で生まれ育ったせいか、引っ越ししてもずっと信州味噌を使い続けています。

茨城でもスーパーには何種類もの信州味噌が並んでいる。特にコレと決めずに毎回気分で選べるのが嬉しいです。

今は信州タケダの「生詰め」です。

発売元は長野県上田市とあり、実家のあった立科の隣り町。何とも親しみを感じてしまいます。

皆様もお馴染みかと思いますが、あまり癖のないあっさりとした甘みがアレンジしやすくもあります。
お味噌汁はもちろん、肉野菜炒めの味付けにお砂糖とお味噌を入れるとやたらとご飯がすすむおかずになります。

欲を言えばいつか手作り味噌にも挑戦したい。

それこそ『唯一無二のわが家の調味料』になりそうですよね。

 

 

【2019年3月のお題-1】我が家に欠かせない調味料があれば教えてください(くれたけ#107)ブログ読者様よりリクエストです。おすすめの味噌をご希望でしたが、味噌以外のものも含めてご紹介くださいませ。

投稿者プロフィール

井上未来
くれたけ心理相談室 (牛久支部)心理カウンセラー

近隣地域のカフェ、訪問、お電話、スカイプ等でご相談をお受けしております。傾聴を基本にクライエント様のお気持ちに寄り添ったカウンセリングをさせていただきたいと思っております。

コメントを残す

前の記事

見たい景色

次の記事

すくい取ってあげること