役割を解いて

期待された役割があるから
それに沿わなくちゃと、つい頑張ってしまう。

同じように
相手に期待してる役割があるから、それに沿ってないとイライラしてしまったりもする。

 

言わなくてもわかるはず、というのは
そんな役割を自分に課すように
相手にも課しているからなんでしょうね。

でも本音を言っていいのなら
疲れちゃって何も出来ない日もあるはず。

たまには課せられた役割を解いて
出来ない自分を表現してもみたいですね。

その経験があって初めて、
相手の役割をも
解いてあげられるのかもしれません。

 

そんな例外も込みで
コミュニケーションを取れたらいいですね。

 

 

 

投稿者プロフィール

井上未来
くれたけ心理相談室 (柏支部)心理カウンセラー

近隣地域のカフェ、訪問、お電話、スカイプ等でご相談をお受けしております。傾聴を基本にクライエント様のお気持ちに寄り添ったカウンセリングをさせていただきたいと思っております。

コメントを残す