夏休みの終わりに

長かった夏休みも終わり、また学校が始まる時期となりました。

少なからず不安を抱えているお子さん、その親御さんもいらっしゃることと思います。

私もそんな親のひとりでした。
今日は学校に行けるのかどうか…
子どもの心配をしているけれど、実は自分の不安の方が大きかったような気がします。

自分の不安は子どもにも伝わる。
余計に罪悪感を持たせて苦しませてしまっていたなぁ、と。
今はそれを話せる関係でいられることをとてもありがたく思っています。

『親は子どもの味方でいる』

規則やモラルや世間体を一度塗りつぶしてそう決める。時間はかかるでしょうが、そこからしか始まらないのかもしれない、と思います。

どなたかの、何かのご参考になれば幸いです。

 

まだまた暑いですね。
どうぞお体ご自愛下さい。

井上未来

 

 

 

投稿者プロフィール

井上未来
くれたけ心理相談室 (柏支部)心理カウンセラー

近隣地域のカフェ、訪問、お電話、スカイプ等でご相談をお受けしております。傾聴を基本にクライエント様のお気持ちに寄り添ったカウンセリングをさせていただきたいと思っております。

コメントを残す