最後まで聴く

なんてことはない話でも
最後まで聴いてもらえたら嬉しい。

言葉が浮かばなかったり
上手な言い回しじゃないことも承知の上で
本人は結構頑張ってたりするから。

飽きられちゃうかな、って不安を抱くのは
過去に自分の話がいつのまにか相手の話に
すり替わっていた経験があるからかもしれません。

例え最後は尻切れトンボになったとしても
「オチ、なかったね」
って笑ってもらえたらきっと救われる。

自分の気持ちを伝えることに臆病にならないためには、そんな経験が必要なのだろうと思います。

満足そうな顔がたくさん見られますように。

投稿者プロフィール

井上未来
くれたけ心理相談室 (柏支部)心理カウンセラー

近隣地域のカフェ、訪問、お電話、スカイプ等でご相談をお受けしております。傾聴を基本にクライエント様のお気持ちに寄り添ったカウンセリングをさせていただきたいと思っております。

コメントを残す